断熱・気密・換気…本当に快適な住まいづくりに必要なこととは?|大阪府堺市・兵庫・京都・奈良の注文住宅、リフォーム 吉村一建設
2019年02月25日
BLOG > 家づくりのこだわり
こんにちは、吉村一建設の関谷です。
家づくりを検討されていると、住まいの「断熱性」という言葉を聞かれることがあると思います。
快適な住まいを実現するには、断熱は欠かせません。
断熱とは、断熱材を使用して家の外の熱や冷気を伝わりにくくすることです。
当社でも、外断熱と内断熱を組み合わせた「ダブル断熱」によって、断熱性の高い住まいをご提供しています。(https://www.yoshimuraichi.com/wp/?p=42)
では、断熱性が高ければ、快適な住まいになるのでしょうか。
たとえば寒い冬、断熱材でお家を包み込んだとしても、“隙間”が多ければあたたかい空気はどんどん外へと逃げて行ってしまいますね。
その隙間の量が、「気密性」といわれるものです。
つまり、断熱性と気密性をセットで考えなければ、快適な住まいは実現できないということです。
また特に寒い冬は、温度差によるヒートショックの危険が高まる季節です。
ヒートショックで亡くなる人の数は交通事故と同じくらいといわれるほどですが、当社が採用している全館空調システム「パッシブエアコン」なら、一年を通して家中の温熱環境を快適に維持することが可能になるため、そんなリスクもありません。(https://www.yoshimuraichi.com/wp/?p=237)
吉村一建設では、ご家族が安心して暮らしていただける「安全住宅」を目指しています。
さらに、家の中を快適な温度に保てたとしても、空気が汚れていては健康的な生活を送ることはできません。
そのため、換気も重要なポイント!
そしてその換気も、ただ単に換気すればいいというものではありません。
従来の換気方法では、せっかくあたたまった空気を屋外へ捨ててしまうことに…。
そこで吉村一建設では、室内の温度・湿度に近い状態で外の空気を取り入れながら、汚れた空気を排出する熱交換型換気システムを採用しています。
そんな吉村一建設が提案する安心・快適住空間を、本社横の「ゆめすみか福田展示場」で体感いただけますので、どうぞお気軽にお越しくださいね!(https://www.yoshimuraichi.com/wp/?p=889)
また、大阪狭山市茱萸木にある「ヨッシーワンズガーデン大阪狭山」のモデルハウスでは、宿泊体験も可能です。(https://www.yoshimuraichi.com/wp/?p=346)
詳しくは、お問い合わせくださいね♪