動き出すなら今!消費税増税が住宅購入に及ぼす影響とは?|大阪府堺市・兵庫・京都・奈良の注文住宅、リフォーム 吉村一建設
2018年07月05日
BLOG > 住まいのノウハウ
こんにちは、吉村一建設の関谷です。
「消費税が10%に上がるかも」というお話は、みなさん耳にされたことがあると思います。
では、いつ上がるかをご存知ですか?
増税が予定されているのは、2019年10月。あと1年とちょっとです。
5%から8%に上がった2014年当時も、住宅購入への影響はかなり話題になりました。
まさに今、「増税前に家を買うべきか?」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。
マイホームは高額な買い物ですから、もちろんその影響は小さくありません。
8%で住宅を購入するには、2019年9月末が引き渡しのリミットになります。ただ、住宅の場合は完成時期がずれ込むこともあるため、工事請負契約を3月末までに締結すれば、8%が適用されることになっています。
では、「できれば増税前に…」とお考えの方。
“あと1年以上ある”と考えますか?
それとも、“あと1年とちょっとしかない”と考えますか?
もちろん、最短でお家を建てるなら、1年もかかりません。
土地をお持ちであれば、なおさらです。
ですが、土地をお持ちでない方なら、土地を探すのにどれだけかかるかわかりません。
すぐにいい土地が見つかる方もいれば、希望にあった土地がなかなか見つからず、土地探しに何ヶ月もかかるという方もいらっしゃいます。
間取りのプランを決めるのも同じです。
検討に必要な期間は人それぞれ。リミットが迫り、焦って決めてしまったがために、住み始めてから後悔することになってしまった…なんていう残念なことにもなりかねません。
また、建て替えをご検討の場合は、解体工事も必要ですし、解体費用の見積もりや測量、場合によっては各種申請も必要になってきます。
つまり…
住宅購入をお考えの方は、そろそろ動き出していい時期だということです。
「まだ具体的じゃないのに、相談に行ってもいいのかな…」
そんなご心配は無用です!
家づくりのこと、土地のこと、ローンのこと…
どんな些細なことでも結構ですので、知りたいこと、気になること、不安に思われることがあれば、お気軽にご相談にお越しくださいね!